[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ピース天火を使ってみた
tenpi

 昨年秋に、母の形見分けという名の大掃除で、ピース天火を貰ってきました。しばらく手がつけられずに居たのですが、ついに先日ベーグルとクッキーを焼くことができました。
 懐かしいですね、この真っ赤なボディが、コンロの上に載せて火を着けると、加熱されてより一層真っ赤になるんですよ。色気づいてお菓子作りなどしたくなる年頃だった当時の実家に、オーブンなどといった洒落たものはなかったのですが、ある日母が唐突にこんなものを買ってきたのでした。

 ケーキもクッキーもパンも、けっこう作りましたね。母よりも私の方が熱心に使っていて、上手だったかも。ガス代がかさむからと余り使わせてもらえませんでしたけど。やがて実家を離れ、自分でオーブンレンジを持つようになり、いつしか記憶の彼方に忘れ去っていたものでしたが、ひょんな事からまた私の前に現れたのです。

 私が使わないのなら、あっても仕方ないから処分する、と父は言います。でもこれ、かなりな優れものなのに、メーカー自体がとうにないので、今は手に入れようにも物自体がもうありません。ごみにしてしまうには勿体無すぎる! というわけで、めでたくうちの子になったのでした。

 あれこれ段取りやら何だやらが面倒で、なかなか重い腰が上がりませんでしたが、作ってみたらあっという間にできちゃいました。特にベーグルは、かなりいいかげんにやったのにちゃんと発酵してくれて、嬉しい限りです。

 さすがに出しっぱなしでは邪魔なので、キッチンの棚に入れてありますが、仕舞いっぱなしの形見ではなくちゃんと使える生きた道具として、これからたまには出番がありそうです。

関連ブログ「シンプルに暮らそう本館」の、ピース天火とどんびえ にトラックバックしています。
[2006/03/27 04:19 ] | つれづれ | コメント(19) | トラックバック(0)
<<「いい子なんですよ」 | ホーム | お茶してます 2>>
コメント
かわいい!
すごくかわいいですね。うらやますぃ~また発売されないかな?
いまはオール電化の時代だから無理?でも私はガスが好きです。
ファンヒーターもガスにしたら乾燥も減ったしパワーもあるし正解でした。
オーブンもいつかガスのを手に入れられるまでは(今の借家では設置不可能)デロンギで我慢。
ご飯もガス釜で炊いたのをおにぎりでもらったときすっごく美味しかった。
ピース天火、これで焼いたらめちゃくちゃ美味しくなりそうですね!
手に入らない私は無水鍋に心惹かれています。
アルミっていうのがちょっと考えてしまって・・・cueさん、どう思われますか?
[2006/04/13 20:07]| URL | らーらこ #azwixnxU [ 編集 ]
炊飯器より鍋&ガスで炊いたほうが、お米がちゃんと膨らんで美味しいような気がします。
ピース天火は、今までもこれからも大事に使おうと思います。
ローストチキンのようなオーブン料理もしてみたい気もしますが、
匂いがつきそうで、ついたら取れなそうで、作ったことがないです。
アルミの無水鍋は、私だったらパスですね。神経質になることないかもですけど、私は使わないようにしています。
それにお鍋は、そうそう壊れることも、買いかえることもないので、
多少高くても、ある程度良いものを、厳選して買っても良いんじゃないかしら。
同じ無水鍋でも、多層鍋とかはどうでしょう。9層とかのだったらスゴイ値段しちゃいますけど、そこまででなかったら、もっと手ごろですよ。
うちはいろいろ検討した結果、無印の3層鍋にしました。
雪平型なので、無水調理は出来ませんけど。
[2006/04/15 03:41]| URL | betty935ことcue #m2U2Ms6E [ 編集 ]
お返事ありがとうございました。
アルミはやっぱりやめておきます。
わずかでも心にひっかかりがあると、買ってもだんだんと使わなくなりそう。
お鍋をこれ以上増やしたくない気持ちも強いですし。
ル・クルーゼも数年来欲しいと思いつつ、未だ手が出せないでいます。

[2006/04/17 01:14]| URL | らーらこ #azwixnxU [ 編集 ]
少ない器具で、限界に挑戦みたいな使い方をするのが面白い一方で、
物凄く画期的な器具があると欲しくなっちゃったりして。
悩むところですよねー。
でも、キッチンの道具は主婦にとって大事な商売道具ですから、
いくらコッてもこだわってもイイと思うですよ。
悩むのもまた楽し、ですね。
[2006/04/17 01:28]| URL | bettyことcue #m2U2Ms6E [ 編集 ]
おどろいてます
私は今日はじめてこの天火という物を見ました。私はパン作りを教えているのですが、近くの中学校の依頼で今度パン作りの指導に行くことになり、今日オープンを見せてもらいにいったら出てきたのがこれでした。コンセントもガス線もないのでびっくりしましたが、森村桂さんの本に書かれていた天火を思い出し、ちょっとうれしくなりましたが、ためしに持って行ったパンの焼き具合は微妙でした。表示では250度になってて15分弱火で焼きましたが、焦げ目は底にしか付かず、ひっくり返してもう5分焼いて一応火は通ってたので良しとしました。このオーブンでクッキーやケーキが焼けるとはとても信じられないのですが、焦げ目はちゃんとつくのですか?その中学には8台あり、こんど20数名の子供たちとパン作りをすることになってます。使い方についてアドバイスがあったら教えてください
[2006/07/11 00:04]| URL | ヨッシー #- [ 編集 ]
>>ヨッシーさん
こんにちは。パンの先生をされているんですね?
私のは素人レシピでお恥ずかしいですが、見に来て頂けて嬉しいです。
ピース天火の火の回りに関してですが、確かに上火は弱いです。でも、焦げ目が全くつかないわけではありません。
ちなみに、この写真のときはベーグルを焼いたんですが、その焼きあがりの写真が、右フレームの「関連ブログ」の中の「レシピ別館」の3月29日の記事に、レシピ付でありますので、よろしかったらご参照ください。サムネールクリックで多少大きくなります。
もしもっと大きな写真が良かったら、このレシピ別館の左フレームにある「シンプル&ナチュラル」の4月13日、4月14日にあります。
予熱をしっかりして、上のほうの段に入れるか、天板の方に何か工夫(網を重ねるとか、生地を型に入れるとか)をすると良いかもです。このときも確かに焼き色が弱かったので、最後の方で一番上の段に入れて火を強くしたはずです。
私は天火についている温度計でやっちゃってますが、古いものだと温度計がだめになっちゃってるものもあるかもしれません。
ちゃんとやるなら温度計を用意すると良いのでしょうが、そういうわけにもいかなそうですね。
上火下火が別についているガスオーブンほどの馬力も無いし、デジタル表示で温度と時間が設定できる電気オーブンのような便利さからは程遠いですが、それでも使い慣れるとピース天火は便利です。ガスコンロの上に載せて火をつけて熱くなると、真っ赤になるので、ちょっとポルシェみたいでカッコイイなーなんて思っています。
[2006/07/11 04:09]| URL | betty #m2U2Ms6E [ 編集 ]
おいしそう♪
アドバイスありがとうございます!ベーグルは焼き色が付きにくいのにみごとなきつね色ですね。
私が試作したパンも思ったほど底の焦げ目もつかなかったので、もう少し火を強くしても大丈夫かもしれません。調べてみるとピース天火のファンが意外と多く、再生産を望む人も多いみたいです。なんだかとっても気になってきちゃいました。
学校に頼んで夏休みの間貸してもらおうかしら・・・?!

[2006/07/11 22:56]| URL | ヨッシー #- [ 編集 ]
P.S
もうひとつ質問いいですか?ガスコンロに乗せるときゴトクははずしていいんでしょうか?
ゴトクがあると天火の底に空間ができてしまうのでどかしたら、ぴったり置けたんですけど・・・火をつける時に一人が天火を持ち上げて、もう一人が確認しながら火をつけました。
温度が上がりすぎて一度止めるとまた点火するのにふたりがかりだったんですが・・・
もしかして笑ってます?
[2006/07/11 23:15]| URL | ヨッシー #- [ 編集 ]
わーい、先生にほめられちゃった♪
少しでもヨッシーさんの参考になったら、嬉しいです。

こんろの五徳はですねー、多分外さないのが正解だと思いますよ。
確かに空間はありますが、炎も熱気も上に上がるし、
二重構造になった鉄板の間を熱気が回るので、おそらくそれで良いんです。
五徳の上に置いたら、底の焦げはもっと軽減できるかもです。
ただ、天火の底に開いている穴がけっこう大きいので、
五徳の小さなコンロだと、安定性が悪いかもしれません。
その場合は、焼き網か何かを載せてからピース天火を載せたらいいと思います。
笑ったりしないですよう、気持ちはよーくわかりますもの。

ヨッシーさんの教室で、パン作りの面白さ、楽しさ、美味しさに目覚めて、興味を持ってくれる人が一人でも増えたら、うれしいことですね。
子供の目で見たら、お母さんの手は魔法使い! ですもの。
そういう、美味しくてワクワクする体験をする人がたくさんになれば、世の中そう間違った方向には行かないと思うですよ。
教室がうまく行くように、北の街から応援しています。
[2006/07/12 03:13]| URL | betty #m2U2Ms6E [ 編集 ]
はじめまして、テンピオーブンのレシピ(使用方法)を探していたら辿り着きました。
私は、オークションでテンピオーブンを購入したのですが五徳をはずしていいのか?五徳の上にポコッと置いていいのか?とても不安だったので、このブログを偶然発見して凄い感動しています。
また私も大好きなベーグルを美味しそうに焼かれていたので、さらにさらに感動しちゃいました。。
[2006/08/23 15:05]| URL | みるく #- [ 編集 ]
>>みるくさん
ようこそいらっしゃいませ。辿り着いてくださってうれしいです。
オークションで見事手に入れることができたんですね、おめでとうございます。
そっかー、五徳のことは全く疑問に思いませんでした。
でも、説明書がなかったら、確かに迷うところでしょうね。
ベーグルは、焼いてみたら意外と簡単でしたよ。
道具は何でも同じですけど、失敗を恐れずに、
とにかく使って、コツをつかんで、慣れることが一番だと思いますよ。
また遊びに来てくださいね。これからもよろしくです。
[2006/08/24 01:15]| URL | betty #m2U2Ms6E [ 編集 ]
ピーステンピのことを 調べてここにたどり着きました。
今では 手に入らない品物だったとは^^;ガスで おいしく焼けるのか^^
1台吉安の 未使用そのまま 置いとこう^^;;
[2008/05/21 01:31]| URL | 雅伊 #- [ 編集 ]
>>雅伊さん
ようこそです。
ピース天火を入手できたんですね、おめでとうございます。
せっかくですから、なにか焼いてみてくださいよう。
きっと、もっと大好きになりますよ。^^
[2008/06/02 22:55]| URL | betty #m2U2Ms6E [ 編集 ]
教えてください
はじめまして。おしえてください。
念願のピーステンピを手に入れたのですが、動作確認のため火をつけたら、白い煙がモクモク出てきてなかなかとまりません。ほとんど使用の形跡が無いぐらいきれいで喜んでいましたが、中に何か不具合とかあるのか、使用前には普通なのか良くわかりません。取説が無いので、もしお分かりでしたらおしえてください。
[2009/01/31 11:55]| URL | ramram #oB/JJSj6 [ 編集 ]
サビ止めかしら?
>>ramramさん
コメントありがとうございます。ピース天火入手できたんですね、良かったですねー。
お問い合わせの件ですが、たぶんサビ止めが塗ってあるんじゃないかと思います。
ウチも取説はなくしてしまったので、確認は出来ないのですが、
サビ止めが塗ってあって、母親が最初に空焼きをしてから使っていたような気がするんですけど、多分。
確信はありませんが、部屋の換気をよくしてもう一度焼いてみてはいかがでしょう?
もしくは、本体の底とか内側とかに、取り除きそびれたビニール袋とかなかったですか?
ズバッと解決できる話が出来ずに申し訳ありません。
うまく使えるようになるといいですね。
[2009/02/02 02:13]| URL | betty #m2U2Ms6E [ 編集 ]
焼き芋 焼けました!
bettyさん、ありがとうございます。
実は、昨日もう一度試しに火をつけたら、すっかり匂いと煙が消えていて、気を良くして焼き芋を焼いてみました。
天板が付属していなかったので、ウイルセラムの陶板に焼き芋を乗せて250℃で待つこと30分。見事においしい焼き芋が焼けました。
yahooオークション(38,500)で中古と有りましたが部品が無いだけの新品だったようです。(これが手に入らなかったら、作ってもらおうと思って、製作所に見積もりをお願いしたら、塗装抜きで4万6千円、塗装代が6万円もしました。)中もとてもきれいで、後は天板が有ればパンが焼けます。芋を焼きすぎて途中で芋がはじけて蜜が庫内に飛び散り焦げてしまったので必死で元通りに磨きました。
思ったよりも小柄で(S-75)あまりにものカワイさで、台所に飾ってあります。
見ているだけでもほほえましくて、本当に使うのがもったいない気がします。
長々とすみません。ありがとうございました。
また、使用方法など教えていただければうれしいです。宜しくお願いします。
[2009/02/02 22:22]| URL | ramram #PBXu4vJg [ 編集 ]
よかったですね!
無事使えるようになったとのこと、安心しました。おめでとうございます。
ramramさんのおうちにピース天火が来たのも何かのご縁、生活の道具ですから、やっぱりたくさん使ってもらうのが幸せなんじゃないかと思うんです。
だから、たくさん使って美味しいものをいっぱい作ってあげてくださいね。
使い方のコツとしては、構造の性質上上火がどうしても弱いようなので、こげ色が欲しいときは、最後に火を強めにして上の段に入れるとかするといいようです。
あとは、これに限らずオーブンには癖があるので、失敗を恐れず何度も使って慣れることでしょうねー。

よろしかったらまた遊びに来てください。
[2009/02/07 05:25]| URL | betty #m2U2Ms6E [ 編集 ]
はじめまして。。。。
はじめまして、三河屋しょうすけと申します。 ピース天火でググっていたらこちらを
発見させていただきました。
 先日、ピース天火の修理依頼があり
扉を分解して修理が完了いたしました。
 その様子はこちらにありますので
宜しければ見てやってくださいね。
http://woodstove.exblog.jp/page/2/
[2010/05/11 12:47]| URL | ◆三河屋しょうすけ◆ #dDm6s.8Q [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/05/28 22:44]| | # [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

