FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
地震発生から電気がつくまで
2018.9.6
3:08 地震発生、のち停電。
夜が明けて、全道的に停電になっているのは分かっていたけどとりあえず出社、その後すぐ自宅待機になりました。
停電の復旧は全く見通しが立っておらず、携帯の充電ができないため、万一の連絡用に電池を節約しなくては…と思ったら、何にもすることがなくて困りました。
暇つぶしにつぶやくこともできなかったので、その代わりにノートに手書きで書いていたものを、手書きとぅぎゃった気分で上げてみます。
ちなみに写真は、河原で撮った1枚だけiPhoneで、それ以外はたっぷり充電してあったムービーの写真モードで撮りました。

11:10
カイシャ行っても電気なかったら、私は何にもすることないなー。
でもとりま行ってみる。どっちみち自転車だから関係ないしー。

11:25
やっぱり信号全部消えてるけど、案外みんな上手に譲り合ってるわ。
でもキンチョーする!

11:40
カイシャ着いたけどやっぱ停電ですわ。
社長と、あと何人か来てて、やっぱ自宅待機となりました。
今日アポの入ってた訪問先も臨時休業とのこと、そりゃそうだよねー。
てなワケで、帰ります。

12:10
家に帰っても、電気なかったらやることないなー。
つぶやくこともできないな、写メも撮れないな、何すりゃいいんだ。
とりま台風通過翌日の川の写真撮っておく。
ちなみに通過直後の昨日と比べて、色も量も3割くらい減ってますよ、これで。
1.jpg


12:50
帰ってきた。
あれやってこれやって、とりまお腹すいたのでごはん食べる。
冷蔵庫から出しただけの冷ごはんに、ふりかけ掛けて食べてます。
血糖値上がらなくていいんじゃね?
2.jpg


13:10
PC使えないケータイ使えないだとホントすることないな。

13:20
漫画でも読むか。
旦那は転剣、私はまよほめ。
ダメな大人全開で笑えるわー。
3.jpg


13:25
防災ラジオまじ有能。
なんか、今夜も電気来ないんじゃないかな。
たまに余震来てます。怖くはないけど、ちょっと身構える。
4.jpg


13:30
ちなみにウチは、電気以外は、全部生きてる。
ガスも水道も出るし、トイレも使える。
念のため、ガスコンロは電池だから使えるけど、湯沸かし器は電気だからアウトですね。
水も食べ物も結構備蓄もあるので全然心配はしてない。
でもさすがに、電気の備蓄はないわー。

13:32
冷蔵庫のもの、ヤバそうなものから食べるよ。
冷凍庫は開けてない。開けなければそこそこ凍ったままでいてくれるはず、何とか持ってくれ!

14:13
なんか頭がうっすら痛いのでコーヒーでも飲もうかとやかんでお湯沸かしてます。
いつもはカフェケトルなので、すぐ沸くんだけどね。

14:35
コーヒー淹れたぜ、飲むぜ。
5.jpg


14:50
コーヒー飲んだら頭痛いのおさまったぜ。
いつも通りだね。

15:30
北海道で震度7は初めてなんだって、へー。

16:30
防災ラジオの手回し充電をやってみています。結構楽しい。
これでケータイ充電するとなったら大変だろうけど、やれなくはないな。

16:40
日が暮れたら本も読めないな。
てか照明どうにかしなきゃ、ろうそくはあるけど使いたくないな。
防災ラジオにライトもついてるから、水のペットボトル当ててランタンにするかな。
あとうちの自転車のヘッドライトは外せるやつだから、懐中電灯代わりになるね。

16:50
暗くなったら寝るしかないかな。
ホント、電気なかったらすることない。

17:00
料理するなら日のある明るいうちにしないと、暗くなったら大変だ。

17:20
電気キタ!意外と早かった。
日没前に戻ってよかったー。
北電のみなさんお疲れ様です。ありがとうございます。


というわけで、手書きとぅぎゃったこれにておしまい。
まだまだ余震は続いているし、もっとすごい揺れが来るかもしれないから1週間くらいは気が抜けません。
明日は地下鉄動くかなー、シゴトできるかなー。
[2018/09/07 05:00 ] | つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 大戸屋>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。