ちゃんと入れたミルクティー

というわけで、6月第1週の土曜は、ちゃんとしたミルクティーを入れて午後ティーのクッキーをいただいてみました。茶葉はウバティー、サロメチール香はそれほど強くはないタイプですが、茶葉が細かいので割りと濃い目に出るため、英国式ミルクティーで頂くにはいいかなと思いまして。せっかくなので牛乳も、生産農家限定で低温殺菌乳とこだわったものを選んでみました。

旦那と2人で、お茶会の始まりです。

レモンティー味のレモンティークッキーは、酸味がミルクの味とぶつかるかなと思いましたが、案外そうでもなく。クリームが甘いので甘みのないお茶のほうがすっきりします。、ミルクティー味のミルクティーパイは、合わないことはないけれど、味のインパクトが弱いと言うか、ウバのミルクティーに負けてしまって、味気もそっけもないものに。私の担当外ですけど、なんだか残念な気持ちです。

そして、待ちに待ったストレート味のティークッキー。ひと口かじって紅茶をすすり、紅茶をすすってティークッキーをかじる。うん、やっぱりこれが一番しっくり来ます! ティーフードとしては、ストレート味のティークッキーが一番美味しいと思います。
[2009/06/11 23:24 ] | おうちカフェプロジェクト | コメント(0) | トラックバック(0)
レモンティーと3種食べ比べ

仕事の帰りに近所のスーパーに寄って、午後ティーレモンティー味のレモンティークッキーと、ミルクティー味のミルクティーパイを買いました。ついでに、飲んだことがないので味見して比較するために、午後ティーのレモンティーもひとつ。ちょうど小さいサイズのがあってよかったです。

夕食後に早速旦那と味見味見。まずは午後ティーのレモンティーから。ひと口含んで旦那いわく「懐かしい! 名糖レモンティーの味がする!」...彼が子供の頃、実家に缶に入った粉末のレモンティーがあって、紅茶といえばそれのことかと思っていた、それと同じ味がする、とのことでした。私はその該当商品を飲んだことが、多分1回くらいしかないので、なるほどねー、くらいのものです。

さて、フードペアリングの方はいかがでしょう。

☆レモンティー×レモンティークッキー
レモンの香りがけっこうします。そこそこ厚みのあるクッキーに甘いクリームをはさんであるので、小さいくせにボリュームを感じます。酸味はそれほど感じないけど全体に味が濃く感じて、Eちゃんも言ってましたが、お行儀悪いって怒られそうですけど、私は剥がして1枚ずつ食べたほうが美味しいと思います。レモン×レモンの相性は悪くない感じ。

☆レモンティー×ミルクティーパイ
味が繊細で、3種の中では一番午後ティーの味がわかりづらい。味は悪くはないけど、コーティングしてあるクリームに茶葉を入れるくらいでないと、紅茶の味も香りもしないのでは。すくなくともレモンティーとは合わない。薄めに入れたダージリンとかなら良いかも。

☆レモンティー×ストレートティークッキー
悪くはないけど、そもそも常日頃から紅茶には砂糖もレモンも入れないし、冷たい飲み物で甘いものは滅多に取らないので、口の中でお菓子と飲み物の味が合わさることがない。殺し合いもしない代わりに、引き立てあうこともないです。ストレートティークッキーを食べていると、口の中の粘膜が、「温かいミルクティーが飲みたい」と言っているのがわかります。

そもそも紅茶にレモンということ自体が云々...という野暮な薀蓄は今回は引っ込めておきましょう。次は週末の時間が取れるときに、ちゃんとリーフティーをポットで入れて、低温殺菌乳を用意して、英国タイプのクリームティー(ミルクティー)を入れて、一緒に楽しんでみようと思います。
続きを読む
[2009/06/11 01:14 ] | おうちカフェプロジェクト | コメント(0) | トラックバック(0)
会社でお茶会してみた

先日、会社に例の午後ティーストレート味のティークッキーを持っていきました。社には内勤の女子が私の他に5人います。まー、そこそこちゃんとした会社なもので、仕事中にたむろってあからさまにお茶会はちょっとできません。そこで、各自に休憩の時にでも食べてもらおうと、みんなの携帯に一斉メールし、差し入れという形で2つずつ配りました。

そしたら、事務系の30代前半Aちゃんが、お昼を買いに行ったスーパーで見つけたからと、レモンティー味のレモンティークッキーと、ミルクティー味のミルクティーパイを買ってきて、みんなに配ってくれたんです。思わぬところで食べ比べができ、いきなりおやつが充実しました。

私のところに来たティークッキーはちょうど森永のムーンライトクッキーと似たような感じですが、それ式で行くと、レモンティークッキーはクリームが挟まっていてウェルみたいな感じで、ミルクティーパイはリーフィーに似ています。多分同じ工場の同じラインを使っているんでしょう。

以下は、その後2~3日かけてみんなからもらった感想です。メールで返してくれた人もいれば、帰りのロッカー室で口頭で教えてくれた人もいます。

☆Aちゃん 30代前半 事務系
元々午後ティーは好きで、飲むのはいつもストレート。ティークッキーは本当に午後ティーの味がして感動。紅茶の葉っぱがクッキーに入っているのは初めてなのでちょっとびっくり、意外と食べても気にならなかったし、香りがよかったので、今度自分でお菓子を焼くときに試してみたい。3種の中ではストレート味が一番美味しいと思う。

☆Bちゃん 20代前半 事務系 喫煙者
午後ティーのレモンティーが好きで、家の冷蔵庫に大きなペットボトルが入っている。すごくいいレモンの香りがして気に入っちゃった。午後ティーレモンと一緒に食べたら美味しかったですよ。口がお子ちゃまなので、ストレートの大人の味はわからなかったかも。

☆Cちゃん 20代後半 内勤 喫煙者
コーヒーが好きで、会社ではオフィスコーヒーをブラックで飲んでいる。家ではコーヒーメーカーで入れている。ティークッキーはコーヒーと一緒に食べたらいい感じ。レモンのは私には甘過ぎ、パイは味も香りも弱くて物足りなかった。小分けになっているから、会社のデスクに常備して、残業の時のおやつにいいかも。

☆Dちゃん 30代前半 内勤
大の紅茶党で、会社ではティーバッグ、家ではポットでリーフティーを飲んでいる。ティークッキーの香りは、本当の紅茶の香りではないけど、味的には悪くない。確かに、ストレートティーより英国式ミルクティーの方が合うと思う。味や食感がリッチすぎないのもいい。

☆Eちゃん 30代後半 内勤 喫煙者
午後ティーミルクティーの愛好家。ミルクティーのパイに感動した。他の2つも悪くないけど、ティークッキーは少し物足りない感じがするかも。レモンのは私には味が濃い感じ、クリームでくっついているのを剥がして1枚ずつに分けて食べたらちょうどいい味です。

...という感じでした。うちもレモンのとミルクのを買って帰って旦那と食べ比べしてみよう。私の感想は、それまで保留ということで。
[2009/06/10 23:20 ] | おうちカフェプロジェクト | コメント(0) | トラックバック(0)
午後の紅茶ミルクティーと合わせてみた
090531_mo.jpg
今日もお休みで、旦那と一緒にあちこち買い物などしていました。帰りに午後ティーのミルクティーを買ってきて、件の季節限定の午後ティーストレートティー味のティークッキーと一緒に、小腹タイムにいただいてみました。

うん! やっぱり想像したとおり、このティークッキーには、ストレートティーよりもクリーム分が加わったミルクティーの方が合います。代表的なティーフード...英国式紅茶ではたいていお茶と一緒に何か食べ物をいただきますが、このティーフードの代表格にショートブレッドというものがあります。シンプルでさくさくしたちょっと厚手のビスケットなんですけど、それとこのティークッキーは少し似ているところがあるんですよね。

あと、このティークッキーに合わせるなら、ペットボトル茶のような冷たいものではなく、同じミルクティーでも温かいものの方が合う気がします。

さて、明日からはまた普通にお仕事の1週間が始まります。おうちカフェプロジェクトでは、自宅でティーパーティーを開いてお友だちといっしょにビスケットを試食しなくちゃいけないんですけど、正直言ってそれは無理。なので今週は、このティークッキーを会社に持っていって、社内に5人いる女子社員に配って食べてもらい、その感想を教えてもらおうと思います。

そのときに、こんな話も加えようかなと。
・本当に午後ティーみたいな味がするから試してみて。
・ストレートティーよりミルクティーの方が合うと思うよ。
・冷たい飲み物より、温かい飲み物の方が合うと思うよ。
・温かい飲み物はコーヒーでも紅茶でも、ミルクを入れたほうが合うと思うよ。

てな感じで。もしかしたら、もっとベストマッチのマリアージュが見つかるかもしれませんしね。詳しい続報は次の週末にでも、書けたら書きます。
[2009/05/31 23:16 ] | おうちカフェプロジェクト | コメント(0) | トラックバック(0)
午後の紅茶を買ってみた
090530_mo.jpg
今日はお休み。旦那と近所を散歩したので、先日届いた季節限定の午後ティーストレートティー味のティークッキーを持って出かけました。途中コンビニで午後ティーストレートを買って、公園のベンチで休憩。それでは一緒に味わってみましょう。

まずは午後ティーストレートティーをひと口。オーこの香り、確かにクッキーと同じです。上手く作ってるよなー。水物につける香料と、焼き上げるお菓子につける香料は、同じものでは仕上がりが同じ香りにはならないですよね。でもこれは、最終段階の商品の形で、口に入る段階で同じような香りに感じるように作られています。なるほどー。

ですが、これは紅茶そのものの味でも香りでもありません。私たちはものすごいお茶飲みなので、本当の紅茶の香りと、紅茶をイメージした香りとは、全く違うと感じてしまうのです。これは仕方ないので、切り離して考えましょう。

そして味の相性ですが、やはり午後ティーストレートとストレート味ティークッキーは、ベストマッチとは言えない気がします。もっといいマリアージュがあるに違いない。たとえば、同じ午後ティーでもミルクティーの方がもっと合いそうなんだけどなー。

というわけで、次はこのティークッキーと、午後ティーのミルクティーを合わせてみようと思います。
[2009/05/30 23:10 ] | おうちカフェプロジェクト | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad