チーズスフレ
080125

ショップの中にカフェもある、少し前にできたお菓子屋さんさんに行ってきました。スフレというだけあって軽い、軽ーいチーズケーキで、ちょっと軽すぎに思います。個人的には、もう少し甘いほうが食べた感があるかなーと。行って初めて知ったのですが、自宅の割と近くにも店舗があったようです。今度はそちらの方にぜひぜひ行ってみよう。正月だったからか、店員さんがなんだかあわあわしていたのとかもあって、星はふたつ。

2008.01.05 ろまん亭 イートイン
¥315 ★★☆☆☆
IXY DIGITAL10
[2008/01/25 01:06 ] | けーき | コメント(0) | トラックバック(0)
クッキー&クリームチーズケーキ
080118

今年のスタバ初めで、琴似にある大きな本屋さんと隣接している店に行ったとき頂きました。この日は正月だったせいかそれほど混んでいなくて、窓際のソファの席でのんびり座れました、幸先よろしい。おそらくオレオクッキーみたいなのを砕いて、レアチーズ生地と混ぜてあるのでしょう、名前も見た目もまんまですが、美味しいです。結構チーズの味がして、街のケーキ屋さんで出しても遜色ない。スタバだから当たり前ですけど、コーヒーと合いそうな味です。でも私はいつもタゾティーのアールグレイをトールで頼みます。これにも実に合いますね。私の住む街にスタバができて随分になりますが、当時は食べ物のまずさ(失礼、でも事実だし)に愕然としました。こんなんで大丈夫かいなと他人事ながら心配していましたが、その後大々的にてこ入れをしたようで、ほぼメニュー一新したのではないでしょうか。スイーツだけでなくサンド系も、今はどれを食べても美味しいと思います。あ、昔からあるニューヨークスタイルのスコーンとか、シロップでべたべたのドーナツ(これは旦那が大好き)とかレモンケーキとかの、いかにもアメリカーなスイーツは、それはそれで好きです。

2008.01.02 スターバックスコーヒー イートイン
¥400 ★★★☆☆
IXY DIGITAL10
[2008/01/18 01:02 ] | けーき | コメント(0) | トラックバック(0)
スイーツプレート
080115

この暮れに実家に帰省したとき楽しんできました。JR駅に隣接するホテルの1Fのラウンジは良く利用しますが、メニューが変わったようで、私のお気に入りのウバティーがなくなってしまいました。残念です。この日いただいたのは、大きなプレートに3種のスイーツが盛り合わせになったプレート。これで単品¥750、コーヒーか紅茶をセットで¥1,000はコストパフォーマンス大変よろしいですね。左手前はメープル風味のロールケーキ、香りが良いです。右はショコラーデンノワ、くるみの入ったチョコレートケーキにいろんなベリーが入ったソースがかかり、さらにバニラアイスが添えてあります。何でこの取り合わせ? って感じなのに一緒にいただくと絶妙な取り合わせですね、悪くないです。グラスに入っているのは、千歳産ハスカップソースかけ杏仁豆腐、ほんのりハスカップの香りが、あっさりつるりと喉を通ります。惜しむらくは、セットでついてきた紅茶が私の苦手なフレーバーティーだったのと、汽車の時間ぎりぎりになってしまった(これは私が悪い)のでちょっと急いで食べたこと。この次は、料金追加でも良いから紅茶はダージリンにして、時間も余裕を持ってもう一度行きたいです。加えて、こちらはホテルのラウンジなので、サービスのすべてがホテル仕様なのも、気持ちよく過ごせるポイントなのです。

2007.12.31 ラウンジオーロラ イートイン
¥750(ドリンクセットで¥1,000) ★★★☆☆
IXY DIGITAL10
[2008/01/15 01:53 ] | けーき | コメント(0) | トラックバック(0)
タルトミハオ
080111_1080111_2

店の概要はこちらを参照。とろりとしたチョコのソースがたっぷり入ったタルトです。偶然ですが、つい先月別の場所で、違う店が作ったこれとほとんど同じようなケーキをいただいたんですが、そのおかげでよりいっそう丁寧さが際立った感じです。土台の黒くつやつやに見える部分は、柔らかなチョコのソースで、かなりリッチなのに後口すっきり、程よい甘さと苦さです。そして一番下のタルト台の部分が、力を入れなくてもさっくりとフォークが通るんですよ。なんて改めて書くのもおかしいかもですけど、フォークを立てたら飛んでいくような固焼きクッキーみたいなタルト、結構ありますよ。左右にある楕円のものは、ココアが入ったクリーム。そして、ペカンナッツ、アーモンド、かぼちゃの種、ヘイゼルナッツに金箔をあしらってあります。チョコナッツ系は私のストライクゾーンど真ん中。全体にほろ苦くかなりパンチがあるので、濃い目の紅茶かコーヒーが良いかも。ちなみに、お酒の後にも、また飲みながらでも合いそうです。ニッカの原酒かシングルカスクのような、透き通っているけどちょっと癖のあるウイスキーを合わせてみたいです。

2007.12.22 モン・ジェリ テイクアウト
¥330 ★★★★☆
EOSKissDigitalN & EF-S60mm F2.8 MACRO USM
[2008/01/11 01:48 ] | けーき | コメント(0) | トラックバック(0)
焼きチーズケーキ
080108_1080108_2

すすきの、というよりむしろ中島公園に近いケーキ屋さん。なかなか行けないけれど、タイミングさえ合えば必ず買ってしまいます。全体に小ぶりで、丁寧に作られている感じがして、何を食べても美味しいの。これはベイクドチーズケーキ、みっちり身が詰まっていて程よい甘さで、久しぶりに美味しいチーズケーキを食べたなぁ、と満足感を味あわせてくれます。個人的には葉の大きなダージリンティーをストレートで、がおすすめ。歓楽街近く、という立地のせいか、お酒の後にも合いそうな味です。

2007.12.22 モン・ジェリ テイクアウト
¥295 ★★★★☆
EOSKissDigitalN & EF-S60mm F2.8 MACRO USM
[2008/01/08 01:43 ] | けーき | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad